09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



芸能人だったら誰に似てるか

大物主こと蛇太郎は自称「要潤」
犬枝さんは自称「堀北真希」
犬蔵じいちゃんは自称「草刈正雄」
だそうです。

自称ですよ!自称。
誰も確認のしようなんてないんだから言ったもん勝ちなんです。

蛇徳

大物主こと蛇太郎が経営している蛇徳という神様専用の宿で
月食を見ようツアーをやったらしい。
もちろん、見終わった後は禊ぐ。

砂かけババア

2ヶ月ぐらい前の話。
背中に違和感を感じたのでリョウマに「背中に何がついているのか?」と聞いて見てもらった。
「誰かいるよ」というので取ってもらい、「何がついていたのか?」と聞くと
「もののけだよ。」と言っていた。
「もののけ姫を歌うのか?」と聞くと「もののけ姫の歌を知らない」と言っているらしい。
「何のもののけなのか?」と聞くと「砂かけババアだよ」とリョウマは言う。
背中から違和感をやはり感じたのでリョウマに聞くと
「砂かけババアが砂をかけている」と言う。
「なんで砂をかけるのか?」と聞くと「砂をかけて背中のゴミを出しやすくしている」と言われた。
「砂かけババアに砂をかけたらどうなるの?」とリョウマに聞いたら
「なんで私にかけるのよ!ってキレルと思うよ。多分、かけられたことないから」と言った。

そして、ババアは砂をかけるだけかけて帰っていった。。。

全然意味が分からない。
リョウマが「砂かけババアが帰る時に
『さっきからババア、ババアって言っているけど、そんなに年はとってないのよ!
砂かけお姉さんなのよ!』って言ってたよ」。
砂かけババアっていうからてっきり水木しげるの絵のような妖怪を想像してたけど
そうじゃなかったみたいだ。
「またなんか勘違いされたんだけど、どうすんのよ!」とリョウマにキレたら
「そんなことないよ。気に入られたんだと思うよ」と言われた。

牛車を買ったそうだ。

ヘビ太郎の近況報告。
新しい牛車を買ったそうだ。
今いる牛さんにはしばらくお休みと告げたそう。
やっぱり新しい牛車は嬉しいらしい。
牛車
牛車ってこんな感じだっけ。
雀のチュンチュンが「私も乗りたい」と言った。
チュンチュン用の牛車だったらきっと小さい方がいいだろうから
ニャーニャが「だったら、私が押すわ」と言った。
牛車2
チュンチュン用の猫車。こんな感じになるんだろうか。
ニューニャもロシアから日本に来てだいぶたつ。
温泉が大好きだしすっかり日本人だ。

ネ太郎が先月あたりからいる

ネズミちゃんの神社と同じところからネズミのネ太郎がやってきた。
ネタロウという響きだけ聞くと昔話の怠け者の主人公みたいで
大爆笑していたら
本人(本神)は泣きそうになっていた。
親につけてもらった名前らしいが改名するといって一時期
別の名前を名乗っていたが
インパクトでいうとやはり「ネタロウ」という名前は断トツに覚えやすい。
よって今後もネタロウはネタロウである。
頑張れ。

プロフィール

新・古事記 江戸風土記編

Author:新・古事記 江戸風土記編
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
